ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

【ご案内】ココカラ堂について

★ココカラ堂ホームページ http://mamazou.chu.jp/ ココカラ堂には心とからだの話を聴く「セッション」と 心とからだの両方にふれる人を育てる「スクール」があります。 ☆セッションについて ☆fureruセラピスト資格講座について ☆月経アドバイザー資格講座に…

公家シンジファンであることを表明します。

公家シンジくんの香港ナンパツアーレポートを読んだ。 公家シンジという人はナンパ師で、最近は「ナンパツアーディレクター」を名乗っている。 その肩書きはともかくとして、わたしから見ているシンジくんは、「自他とのコミュニケーションを通じて、自分と…

今日、娘がいない。

今日、娘がいない。離婚して6年。娘が3歳のときから、ときどき娘はパパの家に泊まりに行く。その間は連絡をとらない。小学校に入学したとき、働いているわたしとの連絡用に、携帯電話を持たせ始めた。でも、娘はその携帯電話をパパの家には持っていかない。…

本気のリフレクソロジー講座やります。

「本気のリフレクソロジー講座」とは。3時間の単発講座で、足の裏をさわるリフレクソロジーの基礎と、足の裏から心にアプローチする心得をお伝えする講座です。 たかが3時間、されど3時間。1-2時間のちょっとした講座では物足りない方に。かと言って、何十時…

今の正直な気持ち。叶ったのに叶っていない。次の一手。

先月、初めての著書が出版された。昨年からフコク生命さまのベビーマッサージを担当させていただき、月に何回も全国に呼んでいただいている。つまり、「本を出して、全国を飛び回っている」そういう状態だ。とてもありがたい。と同時に、とても戸惑っている…

藤沢の有隣堂書店にママぞうベビマ本あります。

藤沢駅の有隣堂さまで、 ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ (一般書) を平積みしてくださっているので、ご挨拶がてら手書きのPOPを渡してきました。早速使ってくださって嬉しい! でももうちょっとPOPで表現する技術を磨こう…。POPを書くコツが…

大阪のピラティススタジオでもママぞう本が読めるよ。

大阪のピラティススタジオ・ダゴバに、 ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ (一般書) 作者: みついまみこ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/09/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビ…

ママぞうのベビマ本を読める店。

9月に出版された、わたしの初の著書。「ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ」を、ご縁のあったお店に置いていただいています。 ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ (一般書) 作者: みついまみこ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: …

8回目の授業で必ず泣くジンクス。と、その理由。

「8回目の授業」とは。ココカラ堂の資格スクールで、全8回の授業のうち、8回目に必ず行われる「自分掘り」という授業のことです。「どうしてこの資格を取るのか」「この資格を取ったあと、どうするのか」 初回授業や、申込書で尋ねてもおかしくない、この問…

耳の奥の感覚と、9歳娘の説得力。

10日ほど前から、左耳の調子がわるいのです。中学生の頃から耳かきが大好きで、趣味は、耳かきおよび耳かき棒の収集。もうかれこれ何十年も毎日耳を掻いてきました。でも、これまで1度も耳穴のトラブルにはなったことがなかったのです。(皮膚が弱いのでピア…

【ママぞう本ご購入感謝キャンペーン!】こんなカードを書きました、送ります。

【ママぞう本ご購入感謝キャンペーン!】 こんな手書きのカードを描いてみました。「ママぞうの簡単!すぐでき!ベビーマッサージおさらいシート」ハガキサイズです。 本を読んだ方が、このカードを見て、どうさわるかを思い出せるように。買ってくださった…

ママぞうが先輩起業家として掲載!

世田谷の女性起業家が集まる「わくわくワークフェスタ・起業ミニメッセ」のリーフレットが届きました。ママぞうが先輩起業家として掲載されています。 実は6年前に起業して最初の仕事がこのイベント出展でした。先輩としてご紹介いただけるまで継続できて本…

岡田さんと森永さん。ふたりの学ぶ今と先。

午前も午後もfureruセラピスト資格授業でした。午前は岡田さん。 午後は森永さん。 全く違うキャラのおふたりですが、おふたりとも面白い!楽しい!やはり年の功というか経験値というか。これまでの受講生はわたしより一世代下の方が多かったのですが、この…

仙台の珍味「ほや酔明」と「ばくらい」最高。

仙台出張に行ってきました。東北新幹線の楽しみと言えば、何と言っても「ほや酔明」!!ほやの燻製が、東北新幹線の車内販売で売っています。これ、東京ではなかなか買えないので。新幹線に乗らないと買えないなんて、まさに幻の一品です。(調べたら、池袋…

11月スタート受講生募集中!

fureruセラピストと月経アドバイザー。どちらも、11月スタートの受講生を募集します。fureruセラピストは、ベビーだけでないベビーマッサージを伝えるセラピストです。赤ちゃんの頃だけでなく、幼児になっても小中学生になっても、ふれあうコミュニケーショ…

アイスバケットチャレンジをやらない理由。

2週間ほど前に、アイスバケットチャレンジなるものが、世間を賑わせました。筋萎縮性側索硬化症 (ALS) という難病を支援するための運動。アメリカをはじめとして、日本でも多くの著名人がバケツの水をかぶり、その運動を広めたので話題になりました。わたし…

ココカラ堂の手技について1(心と体のつながり)

ココカラ堂では、ベビーマッサージを基本とした「fureruセラピー」をお伝えしています。その源泉について、お話しておきます。まず「ココカラ堂」の名前の由来にもなっている、「心と体のつながり」について。これはわたし自身の実体験が基となります。ベビ…

fureruセラピーはベビーマッサージなのか。

ココカラ堂・fureruセラピーの手技について、お話します。fureruセラピーは、ベビーマッサージ講師として、この6年で多くの親子に関わってきた経験から、「ベビーマッサージ」という言葉では一括りにできない思いを、新たな言葉に託したものです。 ベビーマ…

ママぞうのベビーマッサージ本がamazonから予約できるようになりました!

うわあ!うわあ!うわあ!先日、出版のご報告をさせていただきましたが、いよいよママぞうのベビーマッサージ本が、amazonから予約できるようになりました! タイトルにもママぞうの名が入ります。その名も「ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ…

娘と2人旅の小さなトラブルは続く。

【娘と2人旅・今日もプチトラブルは続く】昨日は伊豆から山梨に抜けるため、御殿場に宿泊。2ヶ月前から手配したものの、駅近くはどこも満室。仕方なく駅からタクシーで10分程度の距離にあるホテルをとっていた。そのチェックイン時。「明日の朝、タクシーで…

ふたり旅の小さなトラブル。

やっちまいました。旅ならではの軽いプチトラブル。9歳娘との2人旅をしています。昨日は伊豆・下田の海中水族館へ。入江をを利用したイルカの泳ぐいけす状の海で、ウェットスーツを着てイルカと泳ぐプログラムに参加。イルカを撫でたり、イルカに肘を噛まれ…

【喜びの情報解禁!】ベビーマッサージの本を出版できることになりました。

やったーーーー!!!ママぞうのベビーマッサージの本を出版できることが決まりました!!(↑ 撮影の様子。ヘアメイクさんが付いてくれる幸せ。ダイエットは間に合わず。) 決まったときは嬉しくて嬉しくて全世界に叫びたいくらいで、でもそれを言っていいの…

この夏いくつかの媒体に掲載いただきました。

この夏、掲載誌がいくつかありました。1)高知新聞オアシス「こどもと暮らすQ&A」欄でベビーマッサージの観点からお話させていただきました。 2)育児情報誌Familetta(ファミレッタ)で、フコク生命ベビーマッサージ開催の様子をご紹介いただきました。 3)…

怒ったあとに気付いてしまった。9歳娘の欲しかった言葉。

今頃気付いてしまった。昨日の夜、娘が言ってほしかっただろう言葉に。 昨日はわたしは11時〜18時まで授業。娘は本当はパパのところに行く日だったから仕事を入れたのだけれど、諸事情によりキャンセルになったので在宅することに。 学童に行く選択もある中…

資格をとったあとに欲しかったもの。

6年前に元夫と別居して、ひとり親になって、さあどうやってご飯を食べていこう、とベビーマッサージの資格をとった。お教室を始めたはいいけれど、当時3歳の娘をさわるうちに、「ベビーだけじゃなくてキッズがやりたい」と思い、キッズマッサージの勉強をし…

宇都宮でフコク生命ベビーマッサージでした!

宇都宮でフコク生命ベビーマッサージでした!ベビマ前はいつも緊張するのですが、この日はなぜかいつもより緊張していて。宇都宮駅に向かう新幹線の中でSNSにこんなことをつぶやいています。何十組ものママと赤ちゃんを前に1時間マイクで話し続けること。一…

高松でフコク生命ベビーマッサージでした!

神戸でフコク生命ベビーマッサージを開催したその足で高松に向かい、高松でベビーマッサージでした! どーん!着きました、うどん県。さぬきうどん駅。 とりあえずビールならぬ、とりあえずうどん。高松在住の友人が、夜でもうどんを打っているお店に案内し…

神戸でフコク生命ベビーマッサージでした!

神戸でフコク生命・赤ちゃんクラブのベビーマッサージでした!神戸支社の皆さんの団結力に支えられ3回楽しく開催できました。FacebookやTwitterを見てくれているママのご参加も多く、終了後に「いつも読んでます」と声をかけられ嬉しかったです。改めて写真…

下北沢でパパ向けベビーマッサージでした。

世田谷区立男女参画センター らぷらす さんの企画、パパだけが参加できる、ママは立ち入り禁止の企画、「パパ・バギーの日」でベビーマッサージ教室をしてきました。 会場は、北沢タウンホールの11階。素晴らしい眺めです。 パパと赤ちゃん20組。赤ちゃんが2…

月経力(経血コントロール)の全て。<3>紙ナプキンと布ナプキン

月経力(経血コントロール)の全て。<1>月経力と名付けるまで - ココカラ堂の主・ママぞうのブログ 月経力(経血コントロール)の全て。<2>考え、批判、仮説。 - ココカラ堂の主・ママぞうのブログこれら2本の記事のつづきです。月経力(経血コントロ…