ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

月経アドバイザーの船が出たぞー!

月経アドバイザー資格0期生の初回授業でした。
0期生の初回授業。
わたしにとっても初めての授業です。

今回、ココカラ堂独立にあたり、資格をふたつ作りました。
fureruセラピストと月経アドバイザー。

fureruセラピストの方はね、
これまで5年間やってきたベビーマッサージ資格の経験が活かせるので、
初めてというより、積み重ねに感じる部分も大きいです。

でも!でも!
月経アドバイザー資格は、完全オリジナル。
今のところ、わたしが知る限りでは、他に似たものはありません。

25年間、生理の血をトイレで出し続けてきた経験と、
3年間、月経力のお話会をする中で、
生理のこと、女性の心と体のこと、そしてそれを伝えることばかり考えてきた、
その集大成というか、いえむしろスタート地点なのです。

で、今日はそのスタート地点で、
よーいドン!と走り出した日。

やりますと言い始めてから、1か月足らず。
やりたいと言ってくださる方がいることに感謝です。

マンツーマンで3時間みっちり授業をしました。

まずは、「月経力のお話会」をできるように。
月経血コントロール、生理の血をトイレで出す方法や理論だけでなく、
「お話会」では、どんな目的を持って、どんな構成で、どう話せば伝わるのか。
わたしのお話会は、どうやって組み立てられているのか。

月経アドバイザーになる方には、
月経力の理論だけでなく、
それを伝えるスキルもお伝えします。

そしてこれからは、
月経力だけでなく、紙ナプキンや布ナプキンなどの生理用品、
骨盤や子宮などのからだのこと、
さらに話の聴き方や場の作り方など、
さらなる深みに進んでいきます。

月経力だけわかればいいんじゃないんだぞ。
そんな月経アドバイザーの船が出港した。

船が出たぞー!
という記念日。やったー!

 

★ココカラ堂ホームページ http://mamazou.chu.jp/

ココカラ堂には心とからだの話を聴く「セッション」と
       心とからだの両方にふれる人を育てる「スクール」があります。
  ☆セッションについて
  ☆fureruセラピスト資格講座について
  ☆月経アドバイザー資格講座について

スクール、講座、出張のお問合せ・お申込みはこちら
  ☆お問合せ・お申込みフォーム
セッションのご予約のみこちらから
  ☆セッション専用ご予約システム

twitter @mamazou3