ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

大阪でフコク生命ベビーマッサージでした。

大阪でフコク生命ベビーマッサージでした。
大阪での開催は、昨年の8月に続き2回目!
そもそも大阪での開催が大好評だったことが、その後の全国開催につながっています。記念すべきスタートの場所。

今回もたくさんのママと赤ちゃんに会えました。
1日に60分のクラスを3回行ったのですが、その3回共がそれぞれ別の雰囲気でそれぞれが印象深い開催となりました。

まず1回目。
とにかく緊張しておりました。いつも緊張しますが、特に。
3開催合計して約100組の参加者さんに満足していただけるか、楽しい時間を贈ることができるか。
新幹線から大阪に降り立ったときには、内臓が口から出るのではないかという程にドキドキしていました。
 
でも、そんな緊張を吹き飛ばしてくれたのは、マイクトラブルでした(笑)
約40組の親子がいるということは、つまり80人の前で話すので、
肉声ではなかなか後ろまでは、叫ばないと声が届きにくく、いつもインカムを付けてやらせていただいています。

でもね、このときは、音が出なかったんですよね。
マイクテストをしたときには出たのに。

なので、マイク無しで大きな声でやりました。
もともと声が大きいので、できるんですけれどね、
発声練習などきちんと学んだことはないので、すぐに喉を傷めるんです。
いつも、インカムを付けていても、3回目の頃には声がかすれて、喉に力が入らなくなります。

でも、仕方ない。
目の前にいる40組の親子に楽しんでいただくために!
とりあえず後のことは置いておいて、肉声でやらせていただきました。

そうしたらね、緊張なんてどこかに飛んで消えてなくなりましたよ。
集中ですね。緊張するってそれだけ余裕があるのかも知れません。
だから本番前に緊張するんですね。本番が始まったら緊張している場合じゃない。

結果、集中力も高まり、
皆さんも1番後ろの方まできちんと聞こうとしてくださる、
素晴らしい回になったと思います。

「赤ちゃんをほめてあげてくださいね!」と言う場面を必ず入れるようにしているのですが、もう本当に皆さんほめ上手で、ママのほめる声と雰囲気で会場が包まれたときは、もう最高でした!

そして終了後に、声をかけてくださったママがいました。 
f:id:futtemo:20140420223438j:plain
実はこのママ、以前にブログにコメントを書きこんでくださったことがあったのです。
この記事↓

届かないところにこそ届ける手。 - ココカラ堂の主・ママぞうのブログ


もともとわたしのブログを読んでいた訳ではなく、今回の大阪ベビマに参加を決めたあと、どんな講師かなあとブログを読んでくださって。
そのときに、前回・池袋での開催記事を読んでコメントをくださったのです。
とても印象的なコメントで、すごくわたしも感動したし、心強く支えられる思いでした。ママ自身もわたしの記事に思うところがあって、たまらなくなって書いてしまったとのことで、お互い会えて感激しました。
会う前から思いを共有していたので、会えた喜びはひとしおでした。
来てくださって、声をかけてくださって、ありがとうございました。会えてよかった!

そうそう、会えたと言えば、午後の回にも嬉しい再会がありました。
f:id:futtemo:20140420223501j:plain
この親子2組は、実は昨年8月の大阪ベビマにも来てくださっていたのです。
8か月ぶりの再会!
あの頃まだ首すわりがやっとだった赤ちゃん達は、会場狭しと動き回っていました。
リピーター参加、とっても嬉しいです。
こうやって赤ちゃんの成長を見せていただけるのは、複数開催の大きな魅力ですね。
今後も、神戸・大阪南と開催は続く予定なので、また大阪北で会えた皆さんにお会いできたら嬉しいです♪


午後の回は、お兄ちゃんお姉ちゃんの参加も多く、賑やかな回となりました。

姉妹で参加のお姉ちゃん。
最初はぽぽちゃん人形のお母さんとして参加していましたが、
いつしか妹ちゃんと並んで、ママにさわってもらって気持ちよさそう。
f:id:futtemo:20140420223526j:plain
上の子にもベビマ、上の子にこそベビマ。
上だろうが下だろうが、ひとりだろうが、3歳過ぎてこそベビマ。
うちの9歳娘は、3歳のときにベビマを始めて6年、今も「さわる」ということが生活に根付いてコミュニケーションに役立っています。


さいごに。
嬉しい出会いがもうひとつありました。

わたしは娘が産まれる前、もう10年以上も前ですね、
沖縄の西表島というところに住んでいたのですが、
その頃の友人男性(大阪在住)が、Facebookでこのベビーマッサージの大阪開催を知り、奥さまとお子さまを参加させてくださいました。
f:id:futtemo:20140420223550j:plain
フコク生命のキティちゃんと一緒にパチリ。
パパはお仕事で来られず残念でしたが、
息子くんに10年以上ぶりの面影を見ました。


そんなこんなで、いろんな出会いもあった大阪開催。
総じてさすが関西、皆さんノリがよく、会場全体がひとつになって盛り上がってくださったように思います。

楽しかったなあ。
大阪、また来たいです!


今後のフコク生命ベビーマッサージ
5月14日に川崎(京浜)
5月16日に宮崎(九州)
5月29日に神戸(関西)での開催が参加者募集中です。
また多くの方にお会いできるのを楽しみにしています。
詳細・お申込みはこちらから↓

イベント一覧|フコク赤ちゃんクラブ