ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

宮崎でベビーマッサージでした!

宮崎に行ってきました!
フコク生命赤ちゃんクラブのベビーマッサージです。
飛行機でぶーん、と。
f:id:futtemo:20140518113209j:plain
着いた宮崎はあったかい!
人も土地も暖かい。土地も人も温かい。
どちらを先に書こうかと迷うほど、どちらもあたたかい。

沖縄の南国らしい楽天的な空気とも違う、
良い意味での田舎らしい親切さとも違う、
皆さん明るく、押し付けがましくなく、ただ太陽のように自分が輝いていたら、自ずとまわりも照らされました、というような。ただ、あたたかい。
そんな土地柄、お人柄を着いた瞬間からずーっと感じていました。
空港のカウンターから、すれ違う人から、タクシーの運転手さんから、
どこをとっても温かい。こちらも自然と笑顔になります。
そんな宮崎、大好きになりました。

アシスタントは加藤先生。
今回の全国ツアー、ほとんど加藤先生がついてくれています。
f:id:futtemo:20140518113109j:plain

会場には今回も、たくさんのママと赤ちゃんが来てくれました。
どのママも赤ちゃんも、本当に楽しそうです。
f:id:futtemo:20140518113137j:plain

宮崎では1日に3回開催しました。
いつものことながら、毎回違った空気になるのですが、
今回は1回目が前向き、2回目が和やか、3回目が元気いっぱいでした。

1回目は、始まる前から和気あいあいとしていて、
もうベビーマッサージしなくてもこのまま楽しく過ごせそうと思ってしまうほど良い雰囲気でした。
もちろんベビーマッサージしましたけれど(笑)

2回目が和やかだったのは、きっと小さな赤ちゃんが多かったから。
まだ生後2ヶ月のかわいい赤ちゃんが何組もいらっしゃいました。
途中ですやすやと寝てしまう赤ちゃんも多かったです。
ママの手が気持ち良かったのでしょうね。

写真は2ヶ月の双子ちゃん。
親子3代でのご参加とても嬉しいです。
実はわたしの実弟は双子でして、わたし自身が4歳のときから「双子ちゃんのお姉ちゃん」と呼ばれてきましたので、双子ちゃんには親近感があるのです。思わず一緒に写真を撮っていただきました。
f:id:futtemo:20140518113122j:plain
 
3回目は写真を撮る間も無いほどにぎやかで。
ハイハイしている赤ちゃんがいっぱいでした。
じっとしている子の方が少ないくらい。
よく笑い、よく話し、たくさん手を振ってくれる赤ちゃん達に、
こちらが笑いっぱなしで元気をいっぱいいただきました。

どの回も、終了後にはママ達から子育て相談を受けました。
「添い乳でしか寝てくれないんです」「寝ても2時間で起きてしまうんです」「人見知りが激しくて、誰にも預けられないんです」
ママの悩みは全国共通ですね。
でも、みんな一緒だから大丈夫ということではない。
ひとりひとりがその渦中にあり、大変な気持ちで迷いながら進んでいます。
答えだってひとつじゃない。同じことなんてひとつもない。
どうやってお答えすれば、この目の前にいるママが楽になるだろう。
わたしも試行錯誤で進んでいます。

そんなこんなで楽しかった宮崎滞在はあっという間。
名残惜しい中、後ろ髪を引かれながら、夕焼けの中を飛行機で帰りました。
ああ、また来たいなあ、宮崎。
次にまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
f:id:futtemo:20140518113317j:plain