ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

川崎でベビーマッサージでした!

川崎でベビーマッサージでした。
昨年の8月に大阪で始まったフコク生命赤ちゃんクラブのベビーマッサージが、
おかげさまでご好評いただき、全国にどんどん広がっています。

この川崎のあと、宮崎、神戸、高松、池袋、宇都宮、松本と続いて行きます。
その皮切りとなる、川崎開催。
東京から近いですが、なかなか行く機会もなく新鮮な気持ちで臨みました。

川崎会場は、開始前から良い雰囲気。
この写真のママ達は初対面ですが、赤ちゃんを通じて交流が始まったようです。
育児をしていると、家で赤ちゃんと二人きりで過ごす時間が多く、
赤ちゃんのうちはなかなか公園で遊ぶでもなく、幼稚園に行くわけでもないので、
ベビーマッサージがこういうきっかけになるのも良いですよね。

f:id:futtemo:20140518142210j:plain

そして最前列で熱心に参加してくれていたママ。
どこかで見たことあるなあと思っていたら、昨年末マタニティのときにわたしの講座に参加してくれた方でした!
この日の朝にツイッターを見て、飛び入りで申込んでくださったそうで。
赤ちゃんが産まれた報告をしてくれました。
続けているとこういうことがあるので本当に嬉しいです。
f:id:futtemo:20140518142149j:plain

こちらは、今回のフコク生命ベビーマッサージで、スタッフとして共に全国をまわっているNeemTreeさんと。
真ん中にいるママは、NeemTreeさんのイベントでご一緒したことのある方です。嬉しい再会!
あのときは小さい赤ちゃんだったのに、もうこんな大きくなって!
f:id:futtemo:20140518142133j:plain

ママぞうのベビーマッサージでは、0歳の赤ちゃんだけでなく、
大きくなってからもできるんだよ、ということを大切にしています。

だから、そのメッセージが伝わって、こういう場面に出会えると本当に嬉しい。
上のお子さんにこそベビーマッサージです。
うちの9歳娘も、今でもたくさんさわります。
ベビーマッサージは、子どもの成長と共に形を変えながらスキンシップのコミュニケーションとして、親子の間に残り続けます。
 
f:id:futtemo:20140518142348j:plain

フコク生命ベビーマッサージ、これからも全国開催が続いて行きます。
東京、関西、北海道、九州、あちこち行くので、ぜひお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にいらしてくださいね。
募集中のスケジュールはこちらです。

イベント一覧|フコク赤ちゃんクラブ