ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

神戸でフコク生命ベビーマッサージでした!

神戸でフコク生命・赤ちゃんクラブのベビーマッサージでした!
神戸支社の皆さんの団結力に支えられ3回楽しく開催できました。

FacebookTwitterを見てくれているママのご参加も多く、
終了後に「いつも読んでます」と声をかけられ嬉しかったです。

f:id:futtemo:20140529105302j:plainf:id:futtemo:20140529163801j:plainf:id:futtemo:20140529121403j:plainf:id:futtemo:20140529144451j:plain

改めて写真を見て、皆さん表情豊かですね!いい顔している。
お子さんたちも、泣いたり笑ったり怒ったり。
感情が出せるのはリラックスしている証拠だと思っています。

今回の開催後、Facebookページに参加者さんからコメントをいただきました。
その中で、ずっと赤ちゃんが泣いていた方からのコメントがあったので、
ご紹介しますね。

 

神戸の1回目に参加させていただきました。
本当に先生の笑顔、声素敵でした(´ー`)
最後までギャン泣きの息子を抱っこしていただいてありがとうございました!

加藤先生にも、泣きなさいーと笑ってもらい救われました。
帰り道、2回目がせまってるのに先生達お昼食べれたかなと心配になりました。。
お家でもマッサージ続けていきます♩

 

嬉しいです。

他にも参加者さんのコメント、こちらから読めますので、
よかったら読んでください。
わたしのことをいっぱい褒めていただいて恥ずかしいので、引用は割愛します(笑)

昨日は神戸でフコク生命ベビマでした!神戸支社の皆さんの団結力に支えられ3回楽しく開... - ココカラ堂 fureruセラピー(ベビーマッサージ ママぞう) | Facebook



ベビーマッサージを始まる前、必ず「泣いてもいいんだよ」という話をするようにしています。

赤ちゃんは泣いて当たり前。泣かずに今日を過ごすことより、泣きたいときに泣いて、抱っこしてほしいときに抱っこしてもらえる、そんな時間にしてください、と。

そうしたらきっと、赤ちゃんもベビーマッサージを好きになってくれるはず。
泣いているのに無視して体をさわられるベビーマッサージではなく、
好きなだけ遊べて、抱っこしてもらえて、ときどきさわってもらえて、それがすごく気持ちいい。

そんな風に、少しずつベビーマッサージが浸透し、成長と共に形を変え、ふれるコミュニケーションとして、そこにあるような。

その1歩として今日があるといいな、と。
そう思いながら、毎回のベビーマッサージ教室をやっています。

だから、今回のコメント、泣いていた赤ちゃんのママが「続けていきます」と言ってくれて本当に嬉しいです。

これが続かなくたって、それでいいと思っています。
続けよう、楽になった、そんな感想を抱いて家に帰れたのなら、
続けようが続けまいが、その後の育児がきっと楽になると信じています。


f:id:futtemo:20140529104958j:plainf:id:futtemo:20140529105144j:plain
ほーんと、どのお子さんを見てもみんなかわいい。
f:id:futtemo:20140529110435j:plain


今回、フコク生命神戸支社の皆さんは開始前に円陣を組んでからお客様を迎えていました。

f:id:futtemo:20140529103120j:plain

それだけ気合も準備も充分。
実際に前に立つのはわたしと、アシスタント講師の2名ですが、
たくさんのスタッフさんに支えられています。

さいごにはわたしも混ぜてもらって集合写真。
やり遂げた感ありましたね。

f:id:futtemo:20140529165833j:plain

 
神戸では、10月にまた開催することが決まっています。
これから4-5か月後。
赤ちゃん達がどんな成長をしているか、またの再会が今から楽しみです!

フコク生命ベビーマッサージ
今後は、

6/4 池袋
6/6 宇都宮
6/12 長野
7/4 富山
7/9 横浜

と続いていきます。
最新の予定、お申込みはこちらのページをご覧ください。

イベント一覧|フコク赤ちゃんクラブ