ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

宇都宮でフコク生命ベビーマッサージでした!


ベビマ前はいつも緊張するのですが、この日はなぜかいつもより緊張していて。
宇都宮駅に向かう新幹線の中でSNSにこんなことをつぶやいています。

何十組ものママと赤ちゃんを前に1時間マイクで話し続けること。一方的に話すだけでなく参加してもらって楽しんでもらうこと。さらに言うならこの場を楽しむだけでなく、家に帰ったあとの日常が楽になること。それを思うと毎回緊張して吐きそうになる程だけれど、わたしが緊張している場合じゃないんだ。0歳の赤ちゃんを連れて大人数のいる場所へお出かけ。参加してくださるお母さん達の方がよっぽど大変なのだから。わたしの緊張などに使う力はない。深呼吸して目の前の時間に全力を尽くすのみ。
そして着いた会場。
びっしりと敷きつめられたマットに、緊張している場合ではなくなります。
緊張なんかしている場合じゃない。
そして全力投球するのです。

こちらのかわいい親子さん。4人姉妹だそうです。1番上はうちの娘と同じ小学3年生!小3母を見つけると「同志よ!」という気分になります。
f:id:futtemo:20140612065316j:plain

スタート前に、上のお子さんの姿が見えると率先して「ぜひ一緒に!」と声をかけます。

もちろん元気な盛りに60分も、マットの上でおとなしくできるとは思っていないので、参加は自由です。
キッズスペースも用意されています。

それでも是非、上のお子さんだけ別室待機ではなく、どちらかというと上のお子さんは自由参加としていただきたいのです。

乳児のうちはね、なんだかんだ言って授乳とかオムツ替えとかで、ママとマンツーマンで触れ合う機会は多々あるから。
上の子にこそベビーマッサージを。

そんなメッセージを、お教室の最中も端々に織り込んでいます。
だから帰り際に「家に帰ったら上の子にやります!」なんて言っていただけると本当に嬉しい。


こちらの男の子は、つかまらずに立てるようになったところだそうです。
直立不動がかわいい!
f:id:futtemo:20140612065334j:plain
キティちゃんとの記念撮影で、わたしも一緒にと声かけていただきました。
元気なママ達は、最後列での受講だったのにすごーく積極的に声出しながら参加してくれていました。
f:id:futtemo:20140612065359j:plain

こちらのイケメンくんは、ハイハイでよく動きます。でもあんまり遠くには行かず、ちょっと動くと振り向いてママを確認するの。とってもかわいい!
白Tシャツに白パンツでかっこいいなあと思っていたら、帰り際にシャツを着て、さらにかっこよくなりました。
f:id:futtemo:20140612065419j:plain

ああ毎度のことですが、ここには載せきれないたくさんの方達とお話して、全て楽しい思い出です。

帰りは新幹線。
f:id:futtemo:20140612065517j:plain

フコク生命のスタッフさん達に聞き込み調査をして、おいしい餃子屋さんを教えていただきました。
駅で買えた3店舗ぶんを買って帰り、夕飯に焼きました♪
f:id:futtemo:20140612065531j:plain
おいしかった!
宇都宮もまた来たいなあ。