ココカラ堂の主・ママぞうのブログ

心と体の話を聴く場所ココカラ堂の日常、思い。fureruセラピーや月経力、ベビーマッサージの話も。

娘と2人旅の小さなトラブルは続く。

【娘と2人旅・今日もプチトラブルは続く】

昨日は伊豆から山梨に抜けるため、御殿場に宿泊。2ヶ月前から手配したものの、駅近くはどこも満室。仕方なく駅からタクシーで10分程度の距離にあるホテルをとっていた。そのチェックイン時。

「明日の朝、タクシーで駅まで行きたいのですが、ホテル前にタクシーいますか?いないようなら呼んでいただけますか?」と、先日の水族館の反省を活かし、前日から手配。

と思いきや、ホテルのフロントに断られるまさかの展開。

「明日の朝はタクシーを呼べないんですよ」と。

は!?

聞けば、イベントと重なっているので、ここ数日はタクシー会社に断られるとのこと。

またタクシー会社に断られるのー!?

そこで話を終わらせるフロントにかなり腹が立ったのですが、それはまあ別の話として。サービス業ならそこで話を終わらせるなと怒りつつ、別の手段を尋ねる。

駅に出るには路線バスしかないと。バス停なら徒歩5分のところにあると。でも本数は1時間に1本程度だと。

そこまで把握して、自分でiPhoneからネットで調べる。

どうやら御殿場には自衛隊の基地があり、

年に1度の「総合火力演習」が開催されている真っ最中らしい。

様々な火砲による実弾演習を間近で見られるため、全国から人が集まると。

シャトルバスまで運行される

…すごい日に当たってしまった。実際、朝6時半から大砲か爆弾らしき爆音と地鳴りが響く。ニュースを見ていたら、オスプレイまで来たらしい。なんて日だ。

8時17分のバスに乗るべく、8時にホテルを出て、5分前からバス停に立った。が、待てどバスは来ない。20分過ぎたところでバス会社に電話した。すると「渋滞のためあと10分待ってください」と。30分遅れで着いた駅前は自衛隊ファンの皆さんでごった返し、歩けないほど。

まあ、そんなこんなで、タクシーに乗れないわ、バスは来ないわで、レンタカーでの出発は1時間遅れ、予約しておいた富士サファリパークの餌やり体験9時45分には間に合いませんでしたとさ。それやらなくても楽しかったからいいんだけど。


おまけ。コインランドリーで靴下を片方なくしました。

f:id:futtemo:20140822074219j:plain